2010-05-22から1日間の記事一覧

1999

1999年のクラシック路線は三つ巴の大激戦となったサンデーサイレンス産駒のアドマイヤベガオペラハウス産駒のテイエムオペラオーサッカーボーイ産駒のナリタトップロード血脈が全く違うこの3頭がクラシックの中心だった。

スペシャルウィーク

は、数々のG1タイトルを獲ったばかりではなく、ブエナビスタ、シーザリオ、リーチザクラウンなど数々の優駿をターフに送り出している。20世紀の最高傑作と言われた漆黒の馬体はターフに幾度となく衝撃をもたらすこととなる

1998

現在誰もが1度は名前を聞いたことあるであろうJRAのトップジョッキー、武豊。天才と呼ばれている彼が日本ダービーを制したのはこの年である。彼に初のダービー制覇をもたらしたその馬の名は、スペシャルウィーク。父は大種牡馬サンデーサイレンス。母はキャ…

サニーブライアン

「これはもうフロックでも何でもない!2冠達成!!!」という実況によってこの馬の伝説が生まれた。メジロブライト、シルクジャスティス、シルクライトニングといった強豪がひしめくなか、皐月賞、東京優駿を勝利したのがこのサニーブライアン。鞍上である大西直宏…

青春いいじゃないかっ

普通の雑談ネタと競馬ネタで分けたいんですが、分け方がわかりませぬ・・・分けが完了するまでタイトルでご判断してください

フロック

人気薄の競走馬がビッグタイトルを獲得することをおおまかにいう。ペースや人気馬の調子、人気馬の不利などによって人気薄の馬が勝つことを呼ぶ。 フロックの代表と言えば、ダイユウサク。デビュー時は何十秒を離されるという将来性の全くない馬であったのだ…